categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryDIARY

着物が形になってゆきます。えへへへ楽しみ(*^_^*)

trackback0  comment0
こんばんは桃大福です。




仕事から帰ってみますと、着物がだいたい形になっておりました

すごく嬉しい~!!

・・・でも作り方見たかったよ母・・・(^_^;)

ic368.jpg


母「まだまだこれからよー。ところで身八つ口はこんなにほそーてええの?」

桃「ミヤツグチ???」

母「この袖くっ付けるとこよ」

桃「ほーほーこれミヤツグチって言うんや。」

ic369.jpg

和裁は用語も聞いた事のない物ばかりです。

ic364.jpg

夕方から兄(ガンダム好き)のお家に遊びに行ってきました。

廊下の上に棚を作ってガンプラをならべています。

ic365.jpg

ガンプラも稼動範囲が広い物がでて手足の関節が90度以上まがって、

かっこいいポージングが出来てましたよ。

ic370.jpg

ガンプラを楽しそうに語るにいやんはまさしく桃の兄でした。

ic367.jpg

こちらは以前買ってきて姪っ子にあげた沖縄土産の紅芋モンチッチです。

姪っ子がお泊りに来てるんですが、この子はお供。









拍手&コメントたくさん頂きました。
前記事にも拍手を頂きました。
ありがとうございます(*^_^*)感謝感激でございます!!


~コメントお返事たたませて頂きます~






K様~拍手&コメントありがとうございます(*^_^*)
着物の柄は母の選んだ物で~まあるい菊の柄可愛いです。
お値段も手頃でなにより可愛いです(#^.^#)
新ジャガはまずはポテトサラダになりました。
牛すじとこんにゃく甘辛く煮てちいさく切ったものを入れたコロッケも
作る予定でございます。
ジャガイモと玉ねぎはいくらあってもありがたいですよね。






粉雪様~拍手&コメントありがとうございます(*^_^*)
こちらは紫陽花まだまだ咲きはじめたところですが、
可愛らしく咲いておりますよ~。
桃はこの少々濃い目の赤い紫陽花が好きなんです、この色可愛いですよね?
桃の住むあたりは明日から雨の予報で、紫陽花が喜びそうです。







月様~拍手&コメントありがとうございます(*^_^*)
桃も牡丹に赤がいいなぁって思いました~!!
最初母は姪っ子のお人形ポポちゃんの簡単お着物を見て「なるほど~」って
言ってたので、どうなるの~??ってドキドキしてたんです(^_^;)
今は姪っ子(2歳児)が泊まりに来ていて8時に彼女が眠ってからの作業なんで、
さほど進まないのですが、完成が楽しみです~。







みや様~拍手&コメントありがとうございます(*^_^*)
今、姪っ子(2歳児)が泊まりに来ていてお針子がなかなか出来ないので
仕上がるのはちょっと先になりそうです~。
せっかくの機会なんで和裁の勉強させてもらおうと思うのですが
(^_^;)和裁ややこしや~です。
お勉強して自分で作れるようになったら、京都で着物地を探したり~とか夢が広がります。
今は???クエスチョンマークばかりですが・・・(>_<)








M様~拍手&コメントありがとうございます(*^_^*)
実は10年前の引越しの時、母は和裁ノート無くしてしまったようで。
(桃と違い、母は物の管理すごくちゃんとしてるのにめずらしい事です。)
記憶を手繰り寄せながらの製作なのです。
「裾が・・・裾が思い出せへんわぁー」って、ン10年ぶりに友人に電話することに。
今日アイスが半額だったから井村屋のアズキバー買っちゃった(ーー;)やーやー。





拍手くださったお方ありがとうございます。
いつも元気付けられております(*^_^*)
ぜひまた遊びに来てくださ~い。
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 









        
 
http://botantokiku.blog109.fc2.com/tb.php/109-211771e6
