categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryDIARY

牡丹の着物試着会。

trackback0  comment0
牡丹「こんばんは牡丹です。」




ic386.jpg

牡丹「今日はお母さんが作ってくれている着物の試着をします。わくわくです。」


ic382.jpg

牡丹「お母さん、中の袖ピンク色なのね?かわいい。」

母「可愛らしい色でしょ?桃には黒色が良いって言われたけど黒は縫うとき見えないのよ、

だからピンク。」

ic388.jpg

母「半襟はまだなんやけど、付けたらぐっと格好よくなるよ、ちょっと待っててね。」

ic383.jpg

母「身頃と長襦袢の長さはいいね、

襟の幅が広いね、そのせいか肩口がずれてるからすぐ直そう。」


探り探りのドール着物製作ですが、なかなか楽しいそうです。


ic384.jpg

母「牡丹ちゃん着物は気に入った?」

牡丹「うん!すごく気に入りました!!ありがとうお母さん。」

ic385.jpg


襟の幅がちょっと広いので小さくするそうです。

あと帯は黒い物を用意してあって、牡丹の着物完成間近です。


ic387.jpg

牡丹「お・お母さんこの水槽の中に虫がいっぱいいるけど。これは何?」

母「鈴虫を育ててるんよ。」

母の趣味の1つ、鈴虫。夏には大合唱します。




今襟付けが終わったので(桃も手伝いました)撮影しました。

ic400.jpg

帯はまだこれからで、今は母のハンカチで代用してます。


長くなってしまいました

お付き合い頂きましてありがとうございます(*^_^*)






たくさん拍手&コメント頂きました!!
ありがとうございます。
すごく嬉しいです(*^_^*)



~コメントお返したたませていただきます~





M様~拍手&コメントありがとうございます(*^_^*)
ワンオフ子ちゃん見てみたいです!!
キリリ眉でしたか?
お里のワンオフにもかわい子ちゃんがいまして
気になって落ち着かない日々です。
お里へ行きたいですー(>_<)
着物の完成は間近で御座います~ワクワク。







N様~拍手&コメントありがとうございます(*^_^*)
和裁お勉強なさったんですか?!すごい!!
それはぜひぜひ着物を作るべきです!
母は「わからなぁーい!!」と言いながらも、
「作ってたら何とのう思い出してきた。」って言ってました。
今は超忙しいでしょうから落ち着いたらぜひに~。







K様~拍手&コメントありがとうございます(*^_^*)
母は「お人形の着物作りはまりそう。
手縫いでちくちくが何とも楽しいわ~」って言うとります。
黒い着物が作ってほしいのですが、
黒は見えへんから嫌!!と拒否されたので
教えてもらいながら自分で作れれば、と思ってるんです。









月様~拍手&コメントありがとうございます(*^_^*)
ムーミンケーキ甥っ子と姪っ子に作ったのですが、すごくウケました~!!
でもムーミン切るのがかわいそうだった・・・。
母が、着物の生地がまだあるから小さい子(菊ちゃんの事)のも作るよって、
だから菊ちゃんのも同じ柄ですが、すごく楽しみなんです。







拍手くださったお方ありがとうございます。
ものすごく励みになります~。
ぜひぜひまた遊びにいらして下さいませ(*^_^*)ノシ









スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 









        
 
http://botantokiku.blog109.fc2.com/tb.php/112-a89ff0ba
