categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryDIARY

栗の渋皮煮を作りました。

trackback0  comment0
こんにちは桃大福です。


栗の渋皮煮を作りました。

ic963.jpg

八百屋さんに毎日「栗は入荷した?」と電話して聞いてたんですが、

全然入荷しませんのでスーパーの生栗を使用しました。

熱湯に漬けた生栗1キロの鬼皮を包丁で(渋皮と手を傷つけないように)むきます、

ic964.jpg

たっぷりの水に重曹を大匙1杯と栗を入れて点火。

沸騰したら栗が踊らない位の火加減でぐつぐつ煮る事15分。

×3回。

渋皮を傷つけないようにもけもけしたかすや筋を取り除きます。

ic959.jpg

そしてお砂糖600㌘位(お好みで変えてくださいね)と水と栗をぐつぐつ煮ます。

栗の様子を見ながら1時間から1時間半煮込んで出来上がりです。

桃は様子を見ながら適当に圧力鍋で

煮ちゃうんですが潰れる可能性ありですからお勧めしません~。

ic967.jpg


桃「菊ちゃん渋皮煮のご試食お願いします。」

菊「ふむふむ。たいへん美味しいです!!

今はまだ出来たて独特のあっさり目ですが。

栗を炊いた蜜に2~3日漬けてたら甘味が浸透してまた美味しさが増しますよ。」

桃「ありがとうございました。」


ic968.jpg

八百屋さんに栗が入荷しましたら4~5キロ作って友人知人にお配りしよう思っているのですが、

今年は入荷するのかしら?と言うくらい入荷が遅れてます。

待ち遠しいです。

今回の栗の渋皮煮、結構な美味しさでございました。

こちらの栗をまた何かしらのお菓子に出来ればと思っております。

菊「渋皮煮のタルト?」
桃「いや、タルトはもう・・・。」

何になりますやら、

食べ物多目のブログで御座いますが、遊びにきて下さると嬉しいです(*^_^*)







拍手&コメントを頂きました。
ありがとうございます(*^_^*)

~コメントのお返しをたたませて頂きます~
















ぱん様~拍手&コメントを下さって
ありがとう御座います(*^_^*)
お洋服に勝手にコラボさせて頂いた
靴下に気付いて下さるとは!!
・・・さすがぱん様。
何だかものすごく嬉しかったです(#^.^#)
ありがとうございます!!
サイトの方へお邪魔させて頂きます(*^_^*)ノシ















フミヒロ様だ!!拍手&コメントを下さって
ありがとう御座います(*^_^*)
そしてワンピ再開おめでとう御座います!!
新しい菊ちゃんのお洋服ご自慢させて頂きました。
お褒めの言葉をありがとうございます
またどこかでお会い出来れば嬉しいです。
・・・お会いできそうですね(*^_^*)













拍手を下さったお方ありがとうございます(*^_^*)
朝晩寒いですね~(>_<)
お布団からはみ出てお風邪などひかれませんように
ご注意くださいませ~。






スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 









        
 
http://botantokiku.blog109.fc2.com/tb.php/182-0d1d946e
