categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryDIARY

牡丹の左に写ってるのは沖縄琉球村の水牛しんちゃん。

trackback0  comment0

いちまいめ 

こんにちは桃大福です。

牡丹の着ているこのブラウスは母(師匠)の手作りです。

スカートはなんと私、桃大福のデザイン

・・・そして母の手作り。

 

かわいい牡丹がやってきて、手作りドレスを着せたいと思い立って

作りたいドレスのデザインをきめて、生地とレースを買って、

10年前に買ってしまいこんでたミシンを出したらフットペダルが・・・ない。

糸かけも解らん、説明書もない。

自力でのお針子をあきらめて

洋裁の知識も、ミシンもミシンのフットペダルも、なんとロックミシンもある母に弟子入りしました。

 

 

 

 

桃「お母さん、スーパードルフィーってし知っとる?」

母「知らんよ」

スーパードルフィーの、値段以外の説明をして、

母「お人形さんの服作りたいん?はいはい、教えたんで」

桃「よろしくお願いします。師匠。基本の型紙と生地とレース、はーい!」

母「はーいって…、とりあえず型紙切って生地にうつしてんか、ミシン用意しよるから。」

桃「えぇー…」


母「あんた、これガッタガタやんか?」

母「…コーヒー入れよってか、直すから…」

写真のブラウスとスカートが出来上がるまでたいへんやった~母が。

でも桃もコーヒー入れてただけじゃなくて色々勉強しました。

いずれは一人で牡丹と菊にドレスを作りたいです!!

ちなみにミシンのフットペダルは元から無かったんか無くしたんか

出てこないのでお取り寄せすることにしまいた。


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 









        
 
http://botantokiku.blog109.fc2.com/tb.php/4-5476bd0f
