categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryDIARY

いちごを摘むのも今年はこれで最後かな。

trackback0  comment1
こんばんは桃大福です。




友人様のお手製ジャムを拝見してからハマっておりますジャム作り。(*^_^*)

ic7559.jpg

今畑に生っているのは5ミリ位の小さないちご
今年はもう終わりかな。

ic7560.jpg

摘んできたいちごをきれいに洗いお砂糖をまぶして少しおいて
お後はグツグツと煮ます。
丁寧に灰汁を取り除き、
檸檬を加えて出来上がり。

甘酸っぱい香りが部屋中にたちこめます。(#^.^#)




今回のジャムを引き立てるアイテム、
ホットケーキを焼きましょう。

ic7562.jpg

高めの位置から生地を静かに落とすと
丸くなるとか。

ic7563.jpg

ごく弱火で焼きます。
ぷくぷくと空気が出てきたらひっくり返します。

ic7566.jpg

積み上げてみたり。

ic7564.jpg

ホットケーキ山盛り~!!

ic7565.jpg

実はドールサイズでした。
絵本に出てくるような積み上げホットケーキ(ドールサイズ)は以前にも作ったのですが。

朝顔さんにもっと喜んでいただきましょう~!!










ic7571.jpg

じゃじゃーーん!!

ic7567.jpg

朝顔「きゃ~!!」

ic7568.jpg

小さなドールサイズのホットケーキタワーでございますが
小さな粒のいちごのジャムととてもマッチしております。(#^.^#)

ic7569.jpg

ホットケーキはふわふわと甘くて
ジャムは甘酸っぱくてとっても美味しかった。
小さいいちごは甘味酸味が凝縮していて
ジャムにするのに向いていますね。



今季のいちごお菓子は終了でございます。



夏がやってくる気配がします。




拍手&コメントを頂きました!!
ありがとうごいざいます。(*^_^*)
励みにさせて頂いております。


~頂きましたコメントのお返しをたたませて頂きます~

















ク~様、拍手&コメントをありがとうございます!!
そうなんです、明石海峡大橋こうなっているのですよ。(*^_^*)
といいますか!!!
釣りをなさるんですか?
桃大福はエギングします~。
いや、しておりました。
ここ数年していないですが。
明石の浜でイカ釣り竿引っさげてうろうろしておりました。(#^.^#)
















~ジ子様、拍手&コメントをありがとうございます!!
高所恐怖症!!桃大福もです。(-_-;)
下がスケルトンになってるところ
真下を写したお写真は母に撮影してもらったものなの~。
桃は近ずくことも出来なかったよー。
高さに速さが加わると(ジェットコースターとか)は大丈夫なんですけれどもね。
観覧車とかはダメです。
~ジ子ちゃんスカイツリーはどうなさるので?(^_^;)
かなりの高所でございますが行きなさるのかい???
どきどき!!(>_<)















ももこた様、拍手&コメントをありがとうございます!!
旅レポート楽しんでいただけて嬉しいです~!!
明石焼きバイキングの一品にあったのですが
美味かった。(#^.^#)
ところでももこたさんも高い所が苦手でございますか?!
桃大福もです~!!
あー怖かった~。
高いところだってだけで怖いのに
スケルトンの所は
スポンと落ちるんじゃないかとか想像しちゃったり。
ひぇ~!!(>_<)


















マキ~様、拍手&コメントをありがとうございます!!
素敵な週末を過されましたでしょうか。(*^_^*)
桃大福は予定していたことの半分も出来なかったけれど
ゆったりぼんやり過ごしました。
今日なんかもお昼寝が長引きすぎて
朝か昼かわからなくて
仕事行かなきゃとか少しあわてちゃった・・・。(^_^;)
わぁ~~い!!コメントを本当にありがとうございます。












スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
おいしそうですね~
ドールサイズで、実食出来るホットケーキ、ステキですv-10
可愛くて美味しいなんて、最高!

いちごの季節が終わると、春の終わりを実感しますねぇ。










        
 
http://botantokiku.blog109.fc2.com/tb.php/497-2118f182
