categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryDIARY

サンタさん!!by姪っ子。

trackback0  comment0
こんばんは桃大福です。


窓の外はビュービューとすごい風が吹いて窓をガタガタとゆらしています。
コタツから顔だけ出しているので様子をうかがうことは出来ませんが
嵐のようです。




ある日お友達からメールが届きました。

m870.jpg

あら!!

m864.jpg

菊「キウイとあずきの寒天だ。美味しそうー。」

お友達のお姉様がお作りになったそうです。
寒天はヘルシーで、キウイの酸味とあずきの甘味は最高の組み合わせに違いないよ、
作って菊ちゃん。

菊「材料を買ってきてくれたら作るよ。」

m860.jpg

ハイ。

m865.jpg

菊「アドバイスを書いてくれているわ。
寒天の荒熱が取れてからキウイを入れるとすっぱくならないんだ。」

m866.jpg

寒天といえば昔よくおばあちゃんがみつまめを作ってくれたなぁ。
古いアルマイトのお弁当箱に寒天を作って、
まな板に逆さにカタリと取り出してきっちりと1センチ角にカット。
果物の缶詰。
生の果物はバナナの輪切り。
寒天がキラキラととても綺麗だったなぁ。

m868.jpg

デェーン!!ダイナミック!!

菊「牛乳寒天にしてみましたさ。」

トイ型のケーキ型にラップをひいて
少し冷めた寒天を三分の一ほど入れて
缶詰のあんこを沈める。
その上にキウイの輪切りを並べて
もう少し冷めた残りの寒天を流し込み固める。

ラップが食い込んで横がぱみぱみになってますが
ドンマイ。
取り出しやすいのでラップをひいて正解だよ。

菊ちゃんお友達に美味しいデザートを教えてもらって
レパートリーが増えました。ありがとう~!!( ´ ▽ ` )ノ
美味しいものメールお待ちしております。

m839.jpg

ぐつぐつ。

m840.jpg

菊ちゃん土鍋でご飯も炊きますねん。


菊「おコメが炊きあがり焦げた臭いがしたら
ゆっくり5秒数え火を止めて10分蒸らします。
底におこげが出来て美味しいの。
土鍋て炊く醍醐味ってものです。
今年のお米はにこまると言ってツヤツヤでピカピカなの
去年のお米はもっちりしていたんだけれど今年のにこまるの方が好みでー・・・。」

お米を語らせるとかなりうるさい菊ちゃんで御座いました。

なんちて~。

マイペースにブログ更新にお付き合いくださいましてありがとう御座います。
今回ドルパ不参加お仕事お仕事。仕事で…ございます…(−_−#)

くそうヤクトミラージュ見たかったぁー・・・。
おっと愚痴はここまでだ!!



明日はドルパイブで御座います。
あさってのドルパ参加なさるお方は寒さ対策を。
美しいドールや素敵なお洋服沢山の出会いがございますように。
楽しんでいらして下さいませ。(#^.^#)




拍手&コメントを頂きました~!!
ありがとうございます。
励みにさせて頂いております~!!



~拍手&コメントのお返しをたたませて頂きます~
そしてひっそりご報告も。(*^_^*)






月~様、拍手&コメントをありがとうございます!!
メールをありがとう御座いますー!!
あまりにも美味しそう画像だったのですぐさま作っちゃった。
キウイ沢山っていいなぁ~
庭にキウイ植えたいんだけど難しいんですよね。
・・・。
お酒のお菓子美味しかったです。
ロールケーキ家族の人と3種類たのんで
少しずつ分け分けしたんですが
どれもとってもお酒臭。
美味しかったです。
土産話だけですいません。
家族の人商品は何かトラブルで現地に着かなかったらダメやから
手持ちで行くらしくおお荷物でして、
月様におもたせもって行ってって言えなんだ・・・。
直接お会いする時お渡しするだす。
お会いする日を楽しみにしております。(#^.^#)













Lue様、拍手&コメントをありがとうございます!!
こんなにも可愛らしいお帽子をありがとうございます!!
編み物が出来るのもさることながら
センスがっ!!
素晴らしいです。菊ちゃんは幸せ者です。
ひなげしちゃんがお帰りになったらよろしくお願いいたします。
lueさんったらメイク技術すっごいですねぇー・・・。
惚れ惚れしちゃった。
小さい可愛いさんがLueさんのメイクで輝くばかりの
美しく可愛いさんに・・・。
前髪が短いところもとってもオシャレ。
そしてsousouちゃんアンパンマン大好きなんですね。
あんぱんまんにであったのかな。
かわいいね。(#^.^#)











ももこた様、拍手&コメントをありがとうございます!!
ももこたさんお酒強そ~う!!(^.^)
寒くて水のおいしい丹波の宮津のお酒
そりゃあ美味しいってものでございますです。(*^_^*)
そこがスイーツを作っているのですが
日本酒の生チョコが枡に入ってるのが
まだ冷蔵庫に入っていたりするの。ニマニマ。
すんごい忙しいのを乗り切ったら食べようと思ってるの。
ところで先生、ミニっ子男子のお洋服は難しいのですね・・・
桃今ちっさい服作り終えたので
お次はミニ男子服作る~!!
色々質問に答えてくれてありがとうございます~!!
そして苺ちゃんいつでも待ってますよ。













noj~様、拍手&コメントをありがとうございます!!
noj~様お忙しいのですね?
桃大福も年末に向かって仕事が忙しくっ。
仕事がぁっ。
仕事休めなくてドルパいかれーへん。
ドルパいきたーい!!
ごほん。
noj~様お酒お好きなのですね、
でもあんまり呑めないとは桃もそうです。
桃大福お酒好きだけど少し呑むと真っ赤になるので
周りからもうやめときなさいって止められちゃったり。
でも基本楽しいお酒です。(#^.^#)
普段お上品におほほほと笑うんですが
お酒が入るとがははは笑うの。(^_-)-☆
酒蔵で購入しましたスイーツすべて
日本酒の香りが強烈。
とっても美味しゅうございました。












Mみお様、拍手&コメントをありがとうございます!!
ドルパ・・・行きなさる?
寒さ対策なさって楽しんでいらして下さいませ。
足元が冷えるそうですよ、
靴下2枚履きなさいませ。
そしてそしてお嬢様に
たくさん貢いでいらして下さいませ~
うふふのふ。
美しいアイが選び放題買い放題。
何色のアイになさるぅ~?
ウイッグやドレスがきらきらですよぉ~。
ある意味気をつけてー!!うふふふ。
楽しんできて下さいね。(^o^)/















与一~様、拍手&コメントをありがとうございます!!
お酒のいい香りのお菓子がたくさんあったよ~。
そしてとても美味しゅうございました。
日本酒のマカロンがあって
どんなかといいますと、
すごい日本酒の香りと味だなぁー・・・とけたっ。
と言う感じ。
美味しかったです。
まだ梅酒のケーキが冷蔵庫にあるの。
与一~様テレビから出てきて~。( ´ ▽ ` )ノ
そしてドルパ楽しんでいらして下さいね。
レポと呟きを楽しみにしてますよ~!!












拍手を下さいましたお方ありがとうございます!!
大事件で御座います。
桃大福の妹宅で甥っ子姪っ子が
サンタさんからのプレゼントを
発見してしまったそうです!!
なんたるミス・・・。(>_<)
あわてんぼうめ!!
そして桃大福家に神戸のメモリアルワンオフを
お迎えすることになりました。
ミニっ子男子ヒューイ君で御座います。
はてさてせーじ君との関係はどうなってしまうのか。
王子様が2人になるわけです。
穏やかに関係を築くことができるのでしょうか。

m836.jpg






スポンサーサイト
 









        
 
http://botantokiku.blog109.fc2.com/tb.php/714-3b17ef16
